無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 金利上昇中だからこそ、家づくりの結論はお早めに

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社金利上昇中だからこそ、家づくりの結論はお早めに

金利上昇中だからこそ、家づくりの結論はお早めに

現在は他国の金融リスクが一気に全世界に飛び火する時代。
リーマンショックを観ても明らかですし、噂される米国債の格下げをはじめ、国内消費者物価指数が前年同月比は0.2%の上昇となっていること。さらには円高インパクトや資源インフレまで。直近の経済指標を観る限り、今後は間違いなく金利が上昇していきます。

まだ、金利が落ち着いているいまだからこそ、現在家づくりを検討中の方は、熟慮のうえ早めに結論を出すこと。今後家を建てる計画をお持ちの方々は金利上昇基調のなかでおきる消費税増税を見据えた駆け込み需要に備えていち早く計画を進めていくことが、金利上昇・消費税増税前夜で、少しでもおトクに家を建てるコツです。

家を建てる、大規模なリフォームを計画して引き渡しを受けるまで、家族での相談と合意形成、業者選定を経て工事~引き渡しまでを踏まえると、どんなに急いでも1年近くの日時がかかります。

2012年は金利上昇・消費税増税の雰囲気を背に、落ち着かない状況で家づくりリフォームの計画を進めていくより、2011年のうちにじっくりと家族での検討をすすめ、2012年の早い段階で入居まで済ませる段取りを進めていくことを、お薦めします。

過去の例を紐解いてみても、そのほうが、きっと良い住まいになることは間違いありません。

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。