無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 自然の風を通す、設計のポイント

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社自然の風を通す、設計のポイント

自然の風を通す、設計のポイント

 住まいのなかに自然の風を通すには、対角線上に窓を設けることが効果的です。特に、南北の対角線上に設けると効果的。また、横に通り抜ける風だけではなく、1階の窓から取り入れた空気を階段や吹き抜けを通して、2階の窓や天窓から抜けるようにする工夫も大切。

 住まいの気密化・断熱化が進むにつれ、室内の風の流れをおおよそ正確に予測できるようになっています。

 また24時間換気(2時間に室内空気が入れ替わる)の義務化によって、最低限の換気は確保されています。しかし、『シックハウス症候群』を予防するためにもっとも効果的な方法とは、室内の積極的な換気なのです。

 決して、締め切った部屋で空気清浄機だけに頼るものではありません。

 『気密』と『換気』。
 一見矛盾しているように見えますが、効率よく、狙い通りに換気して、快適に過ごすには、住宅そのものを高性能化して消費エネルギーを確認できるようにする《高気密高断熱》・《スマートハウス》と同じように、《採光》と《通風》も、同じように重要な要素。

《高気密高断熱》・《スマートハウス》というコトバが一人歩きしている現在。

 《採光》と《通風》という、家づくりの基本をないがしろにしてはいけません。

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。