無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 建築中の「監理」と「管理」

住宅関連記事・ノウハウ

住宅アドバイザー 吉田 貴彦 株式会社住宅相談センター建築中の「監理」と「管理」

建築中の「監理」と「管理」

 前回までは、良い家を建てるためには建築中の監理が大切で、そのためには「監理業務委託契約書」と「重要事項説明書」に注意してくださいという話を書きました。
 この話をすると必ず「“監理”は正確には“管理”の間違いではありませんか?」というご質問をいただきます。

 確かに建築現場には「現場管理者」という役目の人がいます。この人は建築会社の社員であることがほとんどで、その役目は多くの職人さんや下請会社が現場に出入りする中、その調整をして工程通りに現場が進むように“管理”することです。どの順番に部材を入荷し、どの職人さんにいつから来てもらうかなどを調整する重要な役目です。

 しかし、この人は本来の“監理者”ではありません。監理は監理建築士さんが行わなければならないことになっています。
が、残念ながら現場で“管理者”を見かけることはあっても、“監理者”を見かけることはほとんどありません。

 このあたり、良い家ができるかどうかに大きく関わってきますので、是非“監理者”がどのタイミングで何回ほど来てくれるのか、十分確認しておく必要があるのです。

 住宅相談センター 代表取締役 吉田貴彦

 【生活の困ったを相談してあんしん!】
  ご相談・ご質問・ご要望は下記まで お気軽にどうぞ!
    ■住宅相談センター  フリーダイヤル 0120-756-365
     名古屋市中区栄四丁目1番地1 中日ビル6階
     http://www.hng.ne.jp/expert_detail48.html
     オフィシャルサイト

関連記事

住宅アドバイザー 吉田 貴彦住宅アドバイザー 吉田 貴彦

住宅アドバイザー 
吉田 貴彦
株式会社住宅相談センター

証券系不動産会社・大手ハウスメーカーに営業責任者として勤務。
 ファイナンシャル・プランナーや住宅ローンコンサルタント・ホームインスペクターなどアメリカの制度を早くから導入して、お客様本位の家づくりのアドバイスを提唱している。