無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 賃貸住宅の管理会社を選ぶポイント

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社賃貸住宅の管理会社を選ぶポイント

賃貸住宅の管理会社を選ぶポイント

賃貸住宅の経営に際して、管理会社への業務委託が一般的です。
そこで、管理会社を選ぶときのポイントをお伝えいたします。


■管理手数料

イメージ写真:管理手数料

管理手数料は、一般的に家賃の5%というケースが多いようです。
ただし、なかには3%で対応してくれる管理会社もありますし、
管理業務の一部をオーナーが行うことで、管理手数料を1%に抑えている
管理会社もあります。

オーナー自らどこまで手間をかけられるのか、管理会社にどこまでお願いするのか。
しっかり検討して、条件にマッチした管理会社を選びましょう。


■入居者募集の力量

イメージ写真:営業

管理会社によって入居者募集の力量が異なります。
当然のことですが、入居付けに強い管理会社を選びたいものですね。

管理会社は常時数百~数千の物件を管理していますが、そのうち全体での入居率がどれほどか、
ヒアリングしてみましょう。
少なくとも、全戸の入居率が90%以上で推移している管理会社を選ぶことが大切です。


■インターネットへの対応

イメージ写真:インターネット

入居者が部屋を選ぶときは、インターネットで部屋を探すことが一般的になっています。
したがって、インターネット上に空室情報が掲載されないことには、
部屋を探している人の目に留まらないので、入居募集において非常に不利になります。

その管理会社が大手賃貸情報サイトへの掲載を行っているかどうか、必ず確認しましょう。

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。