無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. インテリア
  4. 造作収納の施工例

住宅関連記事・ノウハウ

CUCINA東京ショールーム代表 陣内伸樹 株式会社 モーリコーポレーション造作収納の施工例

<造作収納の施工例>

~造作収納の施工例 (CUCINA 東京)~

リビングボード ★リビングボード
ハードメープル材突板を使用したリビングボード。左右の奥に照明を埋め込み、重厚感を演出。
★暖炉を囲んだリビング収納
暖炉を囲んでシンメトリーにデザインされた埋めこみタイプの収納。飾り柱やモールディングもあわせてデザインされています。
暖炉を囲んだリビング収納
キッチン、アイランドと連続した壁面収納 ★キッチン、アイランドと連続した壁面収納
ホワイトオーク突板を使用した壁面一体型の収納。中間部分のガラリ状の扉を開けると、中にはスイッチやリモコン、液晶テレビが隠れている。

造作収納に求められた進化

今や住宅には欠かせない存在となった作り付けの“造作収納”ですが、採用数が増え、多くの方が長年使用するにつれて新たな要望が出てきました。

収納は、家族の歴史とともにあります。家族の成長とともに部屋の使用目的が変わると収納の使い勝手も変わります。
そうすると、使い勝手が悪く感じて形状を変更したくなります。しかし、ここで造作家具の欠点である変更が難しいという壁に当たってしまいます。
そこで、リフォームで使いやすいように作り変えるという傾向が多くなってきました。

しかし、リフォームにかかる予算の関係はもちろん、社会的にも「エコ」や「ロハス」が主張されている昨今、使い勝手が悪くなったからリフォームして作り変えるということが必ずしも良い解決策とは言えないのではないか・・・。という声が聞こえ始めてきました。

関連記事

CUCINA東京ショールーム代表 陣内伸樹CUCINA東京ショールーム代表 陣内伸樹

CUCINA東京ショールーム代表 
陣内伸樹
株式会社 モーリコーポレーション

インテリアの世界に入ったのは、結婚がキッカケだったのですが、いいものを大切にずっと使い続ける。そんな考え方に僕自身、少しずつ変わりました、キッチンも家具もそして身の回りのものも・・今着ている洋服も5年くらい着てるかなぁ」落ち着いたお洒落なジャケットは、5年たった今も素敵なまま。「あっでも体系が変わっちゃたら買い換えなくちゃいけないか(笑) あなたのお家に置くキッチンや家具も次の世代に渡せるほどずっと愛用して使っていきたいですよね。