無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 10年で住宅ローンを完済できる家づくり~さあ、探し始めましょう!

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 秋山 怜史 秋山立花 一級建築士事務所10年で住宅ローンを完済できる家づくり~さあ、探し始めましょう!

10年で住宅ローンを完済できる家づくり~さあ、探し始めましょう!

 前ページでご紹介した2組の夫婦。
 新生活をはじめてから5年後に子どもが産まれます。そして、住み続けて10年後。子どももそろそろ小学校に入学なので、引っ越そうかなと考え始めました。

 一組目の夫婦は今よりも広いファミリータイプと呼ばれるマンションにお引越をします。家賃は今までのおよそ1.5倍。
 二組目の夫婦は少し考えました。
 今の空間はすごく気に入っているので、このままもう少し、住み続けようかな。ローンは完済しているので、月々の出費は少なくなります。その分、貯蓄や趣味などにもまわせます。家賃の無い生活なので、一気に暮らしが楽になるでしょう。
 それともこの家を人に貸して、もう少し広い中古物件をリノベーションしようかな。借り手がつけば月々、家賃収入が夫婦に入ってきます。
 新しくローンを組んでも、家賃収入があるので返済は格段に楽になるでしょう。

 いかがでしたでしょうか?
 自分の理想の空間に住みながら、10年後には家賃の無い生活ができる。

 これは決して、夢物語ではありません。
 もちろん、希望の中古物件を探したり、自分の理想の空間を実現してくれる建築家を探したり、大変なことも多いですが、それも「家づくりの醍醐味」です。
 なにより、これはあなたの「これからのライフスタイル」の設計に他なりません。みなさんも信頼できる建築家とともに、中古マンションリノベーションの旅へ出発しませんか。

10年度に家賃の無い生活も夢じゃない
■10年で住宅ローンを完済できる家を選択しましょう(設計:一級建築士事務所 秋山立花)

 ★一級建築士 秋山 怜史さんへ、もっと詳しくお話が聞きたい方は以下の「お問合せ・カタログ請求」から
  お気軽にどうぞ♪
   実例もご覧いただけます。
     新築はこちら
     リフォーム・リノベーションの実例も公開中 こちらよりどうぞ♪

関連記事

建築家 秋山 怜史建築家 秋山 怜史

建築家 
秋山 怜史
秋山立花 一級建築士事務所

秋山立花 一級建築士事務所 代表
 設計事務所を経て2004年独立。 2008年 秋山立花一級建築士事務所 設立。
 「家が居心地が良すぎて、出不精になった」と言われるほど「居心地の良い空間」を設計することに長けた建築家。 また『社会と人生に新しい選択肢を提案する』をコンセプトに、ペアレンティングホームやcosmosをはじめとした中古物件を活用した家づくりや地域活性のためのプロジェクトなどを手がけています。
保育、不動産のプロフェッショナルと協創した「ペアレンティグホームプロジェクト」は日本で初めての事業生のあるシングルマザー専用シェアハウスとして、各方面で評価されています。
 「家の設計」を通して、居心地の良い、人生の安らぎと楽しみとなる空間をつくりあげることが目的です。