無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. ライフプラン
  4. すまいとマネープラン~つなぎ融資のいらない住宅ローン

住宅関連記事・ノウハウ

  住まいとマネープラン すまいとマネープラン~つなぎ融資のいらない住宅ローン

<すまいとマネープラン~つなぎ融資のいらない住宅ローン~>

01 つなぎ融資不要・・・着工時に住宅ローンが全額実行

一般的なローンの場合

一般:つなぎ融資の手配

住宅ローンは完成してからでないと実行されません。つまり、住宅が完成するまでは、住宅ローンは”おあずけ”の状態なのです。

一般:住宅ローン

このおあずけ期間(工事が始まる前から住宅完成まで)には、契約金や着手金などの工事代金が必要となり、これをつなぎ融資や自己資金で支払います。

一般:つなぎ融資手配の手間

つなぎ融資とは、銀行から住宅ローンが下りるまでの間、一時的に借りる無担保ローンのこと。
一般的に金利は割高で、保証料等が必要です。

一般:建物が完成してからつなぎ融資の清算

住宅が完成して住宅ローンが実行されると、その住宅ローンでつなぎ融資を精算します。

すまいとマネープランの場合

すまいと:最初から住宅ローン

すまいとマネープランでは、つなぎ融資は必要はありません。工事が始まる前に住宅ローン全額が融資され、工事代金を住宅ローンで支払うことができます。

すまいと:資金計画は楽々

このおあずけ期間(工事が始まる前から住宅完成まで)には、契約金や着手金などの工事代金が必要となり、これをつなぎ融資や自己資金で支払います。

すまいと:安心して工事着工

実行された住宅ローンは、自己資金とともに信託口座でお預かりし、建築主の建物を建てるためだけに使われます。工務店・(株)ERIソリューション・金融機関のいずれに万一のことがあっても、信託法で保全されます。(信託法16条)

すまいと:完成

すまいとマネープランは、住宅ローンに関わる面倒な手間を省き、家づくりをサポートします。土地・建物代金合算でのお申し込みもご利用できます。土地代金の決済後、建物分の資金を(株)ERIソリューションが管理いたします。

関連記事

  住まいとマネープラン  住まいとマネープラン

  
住まいとマネープラン

資金の決済を第三者が介在して行い、取引の安全性を担保するサービスをエスクローといいます。「すまいとマネープラン-建築資金出来高支払管理制度-」は、ERIソリューションが建築主(消費者)の資金を工事完了まで管理し、出来高(工事の進捗状況)に応じて工事代金の支払いを代行する制度。「すまいとマネープラン」をご利用いただくと、提携金融機関より建築工事の着工前に住宅ローン融資が実行されます。(対象工事:戸建新築工事・リノベーション工事)