無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1474 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 84件 |建築家 14 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 【テラス】【バルコニー】【ベランダ】の違い

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社【テラス】【バルコニー】【ベランダ】の違い

家づくりのプラン提案が佳境に入ると、間取りや収納、設備や見積金額に気を取られ、ついつい外観デザインは観るけど【テラス】【バルコニー】【ベランダ】の詳細について気が回らなくなることは、実はよくあります。
でも、建物の外につくられる【テラス】【バルコニー】【ベランダ】は、その使い勝手へのイメージはもちろん、仕上げや防水対策などによって住んでからの満足度はもちろん、建物の維持費が変わってくる場合もあるので、間取りや収納・住宅設備や見積金額と同じように、住んでからのイメージを暖めながらしっかり詳細を検討しましょう。

今回は、建物の外につくられる【テラス】【バルコニー】【ベランダ】の違いについて解説します。

テラスのある住まい

【テラス】・【バルコニー】・【ベランダ】の違い

テラスのある住まい、と聞くと、広いテラスに椅子やテーブルを置いてリビングの延長として使うなど、土や芝生の庭とは違うゆとりを感じさせるイメージをもつ方が多いようです。同じように【バルコニー】や【ベランダ】という言葉もありますが、【テラス】と【バルコニー】【ベランダ】は、どう違うのでしょうか?

【テラス】とは、もともと古フランス語で「盛り土」を意味する言葉に由来していることから「大地、高台、段丘、棚状の場所」を指す言葉です。よって、住宅で【テラス】という場所を指すときは、建物の外部で地盤面より一段ほど高くなっている場所を指します。
一般的には、掃き出し窓や扉などで屋内とつながり、庭にもそのまま出入りすることができます。
本来【テラス】は建物の外に張り出した屋根のない場所を指すことから【テラス】の表面は、水に濡れても問題がないよう、コンクリートだけではなくレンガやタイル貼り、木材など、いろいろな材質で仕上げられています。主に一戸建ての住宅や専用庭のあるマンションの1階に【テラス】は設置されますが、屋上の広いスペースを専用で使える場合、その場所を【ルーフテラス】と呼ぶ場合もあります。

【バルコニー】とは、2階以上の室外に張り出した屋根のない手すり付きのところを指します。つまり【テラス】と【バルコニー】の違いとは、1階に設けられるのか2階以上に設けられるかの違いです。

同様に【ベランダ】という言葉もありますが【ベランダ】とは、屋根の上に張り出した屋根付きの場所を指します。よって、1階の外に張り出した屋根のあるスペースは本来【ベランダ】と呼ぶのが正しいのですが【テラス】と呼ばれる場合もあります。

次回はテラスのメリット・デメリットをご紹介します。

 ★専門家による家づくり・リフォーム・住宅ローンなどの無料電話・メール相談(ネクスト・アイズ株式会社)
  》受付時間:毎週水曜日を除く午前10時~午後6時
  》ご相談電話:フリーダイヤル 0120-406-212
  》ご相談メール:こちら

 ★施工会社選定から面談時の注意点などあなたが理想の住まいを手に入れるお手伝いをいたします!
  ハウス仲人~お家らくらく紹介サービスはこちらまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。