無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 真夏の快適生活を作り出す方法(1)

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社真夏の快適生活を作り出す方法(1)

真夏の快適生活を作り出す方法(1)

5月1日から環境省が実施している【スーパークルービズ】。
“日本一暑い町”をPRしてきた埼玉県熊谷市では、市が販売する“あつべえTシャツ”に限って職員の着用を許可しているそうです。

一方、埼玉県熊谷市と同じくらい暑い岐阜県多治見市では「ポロシャツ、チノパン、スニーカー」が最も軽装との判断。
Tシャツやポロシャツを着た市職員がスーツ姿の市民に対応することも、これから普通の風景になりそうですが、一方では今年の夏以降、Tシャツや『ステテコ・女子テコ(ジョシテコ)』に代表される、主に日本人男性の日常に密着してきたステテコが高いデザイン性を兼ね備えたリラクシングウェアやレギンス感覚の外出着として定着してくることは間違いないようです。

さて、スーパークールビズの発端はいまだに収束が読めない福島第一原発事故と、浜岡原発の停止にあることは読者のみなさまも異論はないかと思いますが、これからの家づくり、リフォームも、古くは鎌倉時代末期、徒然草 第五十五段にて吉田兼好が述べた【家の作りやうは、夏をむねとすべし】になってくることは間違いないと考えています。
現在は、当然のことながら断熱技術や空調制御技術も雲泥の差があります。その結果が、夏場エアコンの生活に慣れきった私たち。エアコンの設定温度を下げてエネルギーをたくさん使うほど、快適性が高まると思い込むことになりました。

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。