建築家神奈川県横浜市中区相生町
秋山立花
戸建鵠沼の家
生活の中心をLDKへ改修した戸建住宅の快適LDKリフォーム事例です。面積などを変えず書斎をプラスしたLDKは、以前より広さを感じる工夫が満載です。さらに繋がりつつもプライベートな空間として半独立敷の書斎は落ち着いて作業するのにもってこい。水回りのキッチン・洗面・お風呂も素材感をポイントに改修。LDKは家族の生活の中心ですが、使い勝手の悪さを改修することで生まれ変わります。そんなLDKリフォームの成功例をご覧ください。

部位別ギャラリー

AFTER|視線が奥まで突き抜ける、開放感あふれる縦長LDK。リビング、ダイニング、そしてキッチンを一直線に繋げることで、実際の面積以上の広がりを感じさせます。どこにいても家族の気配を感じられる、一体感のある住まいです。

AFTER|壁一枚で、暮らしの質を変える。リビングとキッチンを程よく分節するセンターウォールが、回遊性のあるスムーズな動線を実現。視覚的な圧迫感を徹底的に排除し、どこにいても広がりを感じられる、賢い大人のリノベーションです。

AFTER|光の演出で、住まいの表情を一新。天井を高く見せる間接照明と、北欧の名作ペンダントライトが響き合う、洗練されたLDK。あえて壁を低く抑えることで、光と風が家中を自由に巡る、心地よい回遊動線を実現したリノベーションです。

AFTER|光と風、そして視線が抜ける開放的なLDK。リビングの一角に設けた『セミオープンなワークスペース』は、仕切り壁を低く抑えることで、明るさと家族の繋がりを両立。縦長の空間を最大限に活かした、機能美あふれるリノベーションです。

AFTER|昼間のリビングには柔らかな光が満ちています。白を基調としたミニマルな空間に、ダークグレーのキッチンカウンターが凛としたアクセントを添える。家族が自然と集まりたくなる、清々しいダイニングキッチンです。

AFTER|光のデザインで、住まいはもっと愉しくなる。天井を照らす間接照明と、食卓を限定的に照らす灯りのコントラスト。計算し尽くされたライティングプランが、日常をホテルライクな上質空間へと昇華させたリノベーションです。

AFTER|家具と照明の美しい関係。お部屋の主役となる変形カウンターテーブルに合わせ、光の広がりや高さを緻密に計算してライティングを選定しました。オーダーメイドだからこそ叶う、意匠性と暮らしやすさが響き合う空間デザインです。

AFTER|ダークカラーのキッチンカウンターと、無垢フローリングの質感を美しく際立たせる夜の演出。計算し尽くされた灯りの配置が、ホテルのような上質な空間を実現しました。

AFTER|キッチンカウンターの主役は、意外な選択『コンクリート』。無機質なグレーの質感が、明るい無垢床の温もりをより一層引き立てます。タフな素材だからこそ、気兼ねなく、かつスタイリッシュに日々の料理を楽しめる、究極のワークスペースです。

AFTER|建物の形状に寄り添い、空間を最大限に活かす。元々の斜めのラインを活かした変形キッチンカウンターは、フルリノベーションだからこそ叶う唯一無二の造作デザイン。抜けない柱さえもインテリアの主役へと変える、リフォームの醍醐味が詰まった一枚です。

AFTER|光をデザインし、非日常を愉しむ住まい。柱を囲む大胆な造作カウンターを中心に、計算し尽くされた灯りが奥行きのある陰影を生みます。機能美と意匠性が響き合う、ホテルライクなキッチンリノベーションです。

AFTER|質感を愉しむ、大人のプライベート・スパ。壁一面に施された大判のグレータイルが、空間に重厚感と広がりを与えます。変形地や既存の構造さえもデザインのスパイスに変える、フルリノベーションならではの醍醐味が詰まった一枚です。

AFTER|建物の形に寄り添い、無駄を削ぎ落とした機能美。変形した間取りに合わせてミリ単位で設計した『造作カウンター』は、広々とした作業スペースを確保しつつ、空間をより広く、スタイリッシュに見せてくれます。既製品にはない、フルリノベーションならではの贅沢な洗面空間です。

AFTER|黒が描く、モダンな邸宅の佇まい。昼間とは一変、夜には室内の明かりが街並みを照らすランタンのように輝きます。大開口のサッシとミニマルな内装が調和し、究極の開放感とプライバシーを両立させたフルリノベーションの完成です。

AFTER|リビングのデッドスペースを、機能美あふれる書斎へ。お部屋のサイズに合わせた『造作デスク』と『オープンシェルフ』が、ミニマルで洗練された空気感を演出。壁に設けた細長いFIX窓が、外の景色を切り取り、空間に奥行きと彩りを添えています。

AFTER|光の陰影が描く、静謐な住まい。開口部を抜けた先に広がるのは、溢れんばかりの光に満ちた大空間。余計な装飾を削ぎ落としたミニマルな意匠が、日常に『余白』と『安らぎ』をもたらします。
この事例に関連するリフォーム事例テーマ
担当者の工夫したポイント
今のリビングダイニングキッチンに、奥様の書斎を加えて、計画してほしい。そんなご要望のもと、面積を変えること無く、それでいて、前よりも広く感じさせることに挑んだリノベーションです。
奥様が幼い頃から過ごされた思い出の実家。その思い出をそのままに、新しい息吹を家に与えることができるのが、リノベーションの醍醐味です。シークエンス、素材、照明、家具、空間を形作る全ての要素を使って「広く感じさせる」ための魔法をかけました。
リノベーションDATA
| 物件種別 | 一戸建て |
|---|---|
| 工事年度 | 2010年 |
| 所在地 | 神奈川県藤沢市 |
| 構造・工法 | 在来木造 2階建て |
| 工事期間 | 111日間 |
| 築年数 | 築35年 |
| 総費用 | 1,542万円 |
| 施工規模 | 111.59m2 |
| 仮住まい | 有り |
| 工事内容 | 外壁改修、LDK・水廻り リフォーム |

HOME








