建築家東京都渋谷区松涛
アトリエ・フォア・エイ
戸建H邸 戸建てリフォーム
子供の独立を機にご夫婦2人の住まいへフルリフォームした事例です。リビングを2階から1階へ移動し、さらに2階の使わない部屋の床を取り外し開放的なリビングへと変更しました。老後のことを考え、生活の中心を2階から1階へみごとにリフォームした施工事例です。

部位別ギャラリー

見上げるたびに、心が解き放たれる空間。 2階とつながる吹き抜け構造で、家族の気配を感じながらもゆったりと過ごせる設計です。夜はスポットライトが優しくリビングを照らし、リラックスタイムを彩ります。

光と影が織りなす、上質な室内空間。 ダウンライトとペンダントライトが、夜のリビングを優しく演出。吹き抜け構造による高天井が、限られた空間に圧倒的な広がりとゆとりを生み出します。

縦の広がりが、心にゆとりを生む。 暗くなりがちな夜のリビングも、吹き抜けの高窓と計算されたライティングで開放的な空間に。格子戸越しに繋がる和の空間が、奥行きのある住まいを演出します。

木の温もりに包まれる、上質なリビングデザイン。 高い位置から差し込む光と、美しい木目のコントラストが際立つリビング。シンプルな家具配置でも、吹き抜けの立体感が住まいに豊かな表情を与えます。
この事例に関連するリフォーム事例テーマ
お客様の声
20年前に家を新築して現在まで至りましたが、子供2人が巣立って行き使わない部屋があるのと、2階LDKプランで生活してきたのですが、今後の事を考えると1階と2階のプランを逆転したほうが良いと思いリフォームに踏み切りました。
担当者の工夫したポイント
元々2階リビングだったので日当たりをかなり重視されてましたので、1階にリビングを移動する際に考えたのが「減築」という方法です。
使わない部屋があるということで、リビング上部の床を抜いて吹抜とし、開放感を出すと共に日当たりを良くするようにしました。
リノベーションDATA
| 物件種別 | 一戸建て |
|---|---|
| 工事年度 | 2010年 |
| 所在地 | 東京都小金井市 |
| 構造・工法 | 木造軸組み工法 2階建 |
| 工事期間 | 60日間 |
| 築年数 | 築20年 |
| 総費用 | 1,200万円 |
| 施工規模 | 133.55m2 |
| 仮住まい | 有り |
| 工事内容 | 全面改修 |

HOME








