無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 地盤沈下・不同沈下の発生する原因

住宅関連記事・ノウハウ

地盤情報コンダクター 大串 豊 地盤沈下・不同沈下の発生する原因

地盤沈下・不同沈下の発生する原因

 なぜ地盤沈下・不同沈下が発生するのでしょうか。そのメカニズムを理解するには、まず構成している要素を知る必要があります。

 地盤は土粒子(固体)と水分(液体)と空気(気体)の三要素からできており、固体でも液体でもない「半固体」の物質です。
 固体分である土粒子だけがぎゅっと詰まっていれば岩石となり、水分が多ければ決まった形をなさないヘドロとなります。ヘドロの状態=水分が多く含まれる場合は、建物が載ることで地中の水分が絞りだされ、周辺に少しずつ追い出される現象が生じます。
 なお、それまで水分が多かった地盤から水分が抜けると、排水された水分量に相当する体積の収縮が起こりますが、このことを「圧密」といいます。また圧密が発生すると地盤は下方にむかって沈降しますが、このように圧密によって地盤が沈下することを「圧密沈下」といいます。つまり、圧密によって地盤が沈下することが地盤沈下・不同沈下のメカニズムです。

 地盤沈下、不同沈下メカニズム
 ■地盤・不同沈下の基礎知識:体積の収縮

 地盤沈下・不同沈下のメカニズムは「白菜の漬物を作る」過程とよく似ています。白菜の漬物を作るときには、白菜の上に漬物石を置いて白菜の余分な水分を強制的に出しますよね。白菜に含まれている水分の体積が減ることによって、上に置いている漬物石が当初より下がってきます。この現象において白菜を「地盤」、漬物石を「建物」とすれば地盤沈下・不同沈下のメカニズムがイメージしやすくなるかと思います。

 「地盤」があなたの家を強くする!そんな「地盤」について役立つ情報をお届けします。
 大串 豊(株式会社サードチェックアイ)
 ★住宅地盤に関する専門情報を公開中「住宅じばん事典」もご覧ください。

関連記事

地盤情報コンダクター 大串 豊地盤情報コンダクター 大串 豊

地盤情報コンダクター 
大串 豊

株式会社サードチェックアイ(地盤情報サイト「住宅じばん事典」運営)
 大学卒業後、ハウスメーカーで住宅営業に従事した際、建築では建築地の「地盤」が大事なことを知る。その後商社系保険ブローカーで戸建住宅に関する保証制度の構築に約10年間携わる中で、地盤調査・補強工事会社の業務ミス等により住宅が不同沈下した場合の修復費用を補償する「地盤保険」の開発・運営に従事する。
 現在、住宅地盤に関する専門情報を一般消費者に知ってもらうべく、情報サイト「住宅じばん事典」を企画・運営している。