無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 瑕疵保証責任保険と賠償責任保険(生産物賠償責任保険)との違い

住宅関連記事・ノウハウ

地盤情報コンダクター 大串 豊 瑕疵保証責任保険と賠償責任保険(生産物賠償責任保険)との違い

瑕疵保証責任保険と賠償責任保険(生産物賠償責任保険)との違い

 前回、生産物賠償責任保険についてご案内致しました。 では、「瑕疵保証責任保険」という保険がありますが、生産物賠償責任保険とはどのように違うのでしょうか?

 瑕疵保証責任保険とは、「製品の引渡後、保証期間内に発見された瑕疵に起因して、製造業者・販売業者等が保証書に基づく保証責任を負担することによって被る損害について保険金を支払う保険」です。つまり、製品の製造業者(メーカー)や販売業者などが、当該製品に瑕疵があった場合に保証書などの保証契約に基づいて、修理するために支出した直接的な費用を担保するものです。

瑕疵保証責任保険の仕組み

 「瑕疵保証責任保険」が「保証書などの保証契約に基づく保証責任を負担することによる損害」を対象にしているのに対し、「生産物賠償責任保険」は「製品や仕事の結果に起因して身体障害や財物損壊などの賠償責任を負担することによる損害」を対象としている点が、両保険の違いです。
 なお関連した保険の話としてご説明いたしますと、新築住宅に関する保険として「住宅瑕疵担保責任保険」というものがあります。新築住宅の住宅事業者(建設業者、売主など)は「住宅品質確保法(2000年施行)」に基づき、住宅の主要構造部分の瑕疵について10年間の瑕疵担保責任を負うこととされていますが、さらに「住宅瑕疵担保履行法(2009年施行)」によって、住宅事業者は瑕疵担保責任を履行するために、資力確保(保険介入か保証金の供託)が義務化されました。この資力確保のための保険が「住宅瑕疵担保責任保険」ですが、住宅事業者が10年間の瑕疵担保責任(補修する義務)を負担することによる費用に対して、保険金が支払われるものです。

 「地盤」があなたの家を強くする!そんな「地盤」について役立つ情報をお届けします。
 大串 豊(株式会社サードチェックアイ)
 ★住宅地盤に関する専門情報を公開中「住宅じばん事典」もご覧ください。

関連記事

地盤情報コンダクター 大串 豊地盤情報コンダクター 大串 豊

地盤情報コンダクター 
大串 豊

株式会社サードチェックアイ(地盤情報サイト「住宅じばん事典」運営)
 大学卒業後、ハウスメーカーで住宅営業に従事した際、建築では建築地の「地盤」が大事なことを知る。その後商社系保険ブローカーで戸建住宅に関する保証制度の構築に約10年間携わる中で、地盤調査・補強工事会社の業務ミス等により住宅が不同沈下した場合の修復費用を補償する「地盤保険」の開発・運営に従事する。
 現在、住宅地盤に関する専門情報を一般消費者に知ってもらうべく、情報サイト「住宅じばん事典」を企画・運営している。