無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1474 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 68件 |建築家 11 件 | リノベーション

  1. HOME注文住宅のハウスネットギャラリー
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 風水
  4. 誰でもできる!3つの風水チェックポイント!

住宅関連記事・ノウハウ

風水鑑定士 仙波甚一 風水鑑定.com誰でもできる!3つの風水チェックポイント!

1 玄関の風水(気の入り口)

平成建設他玄関写真事例より
平成建設他玄関写真事例より

風水では玄関は建物の顔に位置するので、一番大切な場所です。しかし常に玄関にいるわけではないので、新聞紙やゴルフバック、履かなくなった靴、傘立など、物に溢れている場合が少なくありません。

玄関は、毎日必ず2回通る場所なので整理整頓をキッチリしておくことが基本です。住んでいる人を送り出してくれる。向い入れてくれる玄関にする為に飾り棚を置き、花を飾ったり、香りを活用すると良いでしょう。玄関に姿見などの鏡をおく場合は、玄関の扉を開けたとき正面に置かないようにしてください。その他の場所では玄関を明るく広く見せる効果もありますので鏡を置くのもお勧めです。

玄関に龍の置物を置くと良いってホント?

風水で玄関が一番大切な理由は運気が入ってくる入り口だからです。風水鑑定の際、玄関のドアを開けてがっかりする事が少なくありません。所狭しと、ゴルフバック・新聞紙・雑誌・ゴミ袋・タイヤなど・・・こういう玄関の場合、せっかく良い運気がきても、残念ながら逃げていってしまうんです。

運気が停滞しているな~と思う方は、まず玄関を掃除してみましょう♪そして風水アイテム(鏡・観葉植物・照明・絵など)を活用することにより運気を呼びやすくなります。

玄関に龍の置物を置くと運気がアップすると聞いたことがあるのですが本当ですか?という質問を何回かされたことがあるのですが、私はこの質問に対してこう質問します。あなたが友人宅に遊びに行った時、玄関に龍の置物があったらどう思いますか?と。ほとんどの方が、えっ、これ何?と、あまり心地よく感じないという答えが返ってきました。これが答えなのです。 龍の置物を置く事によって効果は無いとはいいませんが、開運グッツを活用するポイントとして客観的に心地よいか、そうでないかを考えてみると良いでしょう。

2 玄関廻りの風水プランニング

基本は3つあります。
庇が大きい玄関写真事例

1 玄関の庇を大きくする事

家全体のデザインも大切ですが、玄関のデザインもとても大切なんです。玄関は住まいの顔、もうしわけない程度についた庇では、ちょっとさみしいですよね。家全体のデザインはシンプルでも、玄関の庇は大きく、豪華にすると運気が自然に入ってきますよ。

曲線美の家
曲線美の家

2 ○(丸)を活用する事風水デザインの基本は○(丸)、曲線を多く使うことが大切

上がり框や、窓、曲線にすることによって運気を呼び込みやすくなります。

玄関収納のある家事例一覧より
玄関収納のある家事例一覧より

3 玄関収納を設ける事

玄関はどうしても物置になってしまいます。こういう状況を避けるには、無理をしても玄関に収納を作る事をお勧めします。最近は、玄関クローゼットという部屋を設けている間取りも見かけます。玄関は、運気の通り道の要、できるだけ頑張ってみてくださいね。簡単なようで意外と忘れられている事です。これからプランを考える人はぜひ参考にされてみて下さいね。

3 リビングの風水(気を活性させる場所)

リビング写真事例より
リビング写真事例より

リビングのドアを開けたとき、何か見えるかというのが最初のポイントになります。片付いていないキッチンのシンクや棚が見えると風水的に良くないので、第一に見えるところから整理しましょう。

次に、ドアから対角線上反対の角に観葉植物や花を置くと財運がアップすると言われています。常にカーペットを新しくしておくことで気が活性化されます。リビング全体にしかなくても、ラグマットみないなものでも構いません。季節に合わせて、色や素材を変えることによって、リビングの気が活性されます。風水的に良いソファーの置き方は入り口を向くように、ソファーを置くと良いと言われています。これは家族間でも難しいといわれているコミュニケー3ションを取りやすくする配置でもあります。是非お試しあれ。

4 寝室の風水(気を成熟させる場所)

施工会社ヤマダホームズ ベッドルーム一覧より
施工会社ヤマダホームズ ベッドルーム一覧より

寝室のポイントは照明を昼光色に変えること。

実は…蛍光灯の光は、眠くなるためのホルモン=の分泌に影響を及ぼすといわれています。ゆっくり睡眠を取れる場所としての寝室では、そのメラトニンを分泌しやす昼光色に変えると安眠を得られると言われています。

鏡台やクローゼットの扉についている鏡など、使わない時はカバーをすること。鏡は気の流れを反射してしまうため落ち着きの無い空間になってしまいます。また、金属系のパイプで出来た棚などがある場合は木質の家具に変えることによって、落ち着きのある空間に変化します。

ベッドの配置(枕の位置)は、寝室の入り口から一番遠いところに置くと良いでしょう。

5 風水アイテムの活用

風水鏡

鏡の置く位置は、玄関の扉を開けて真正面になければOKです。悪い気を跳ね返すといって、扉の正面に鏡を設置してしまう方がいるのですが、この場合、悪い気と一緒に、良い気も跳ね返してしまうんです。でも安心して下さい、こういう場合は布などでカバーをかければ大丈夫です。鏡の形は、八角形が良いといわれていますが、その他にも丸・楕円の形をした鏡もお勧めです。風水では丸い形が運気を呼ぶといわれていますからね。

観葉植物

観葉植物

選び方の基本は、“葉っぱ”が丸いこと。上へ上へと葉が伸びているものが良いです。パキュラ・サンスベリーなどがお勧めです。使っていないデッドスペースや下駄箱の上に置くと雰囲気が変わります。

照明

照明写真事例 施工:ハウジングオペレーションアーキテクツ
照明写真事例 施工:ハウジングオペレーションアーキテクツ

玄関の電気は基本的につけておくと良いです。運気は暗いところより、明るいところが好きですからね。

基本的に赤・オレンジ・グリーン系の色を使っていれば良いです。見ていると元気が出てくるような絵を飾ると良いですね。最後に、玄関は住人の出入り口です。外出するとき、外から帰ってきたとき、リラックスできるような空間になるように心がけて下さいね。

風水というと、まだまだ開運グッズ・インテリア・カラーを見るものと思っている方が多いのですが、実際は住宅のプランを考える際、とっても便利なツールです。例えば、玄関・夫婦寝室・各子供部屋・キッチンなどの位置をどうするか、どこの位置が最適なのか、とても悩むと思います。答えは無いですからね。こういう時、風水を活用すると、住んでいる人と一番相性の良い位置を求めることができるんです。プラン作成で悩んでいる方は風水を活用してみて下さいね♪

簡単予約!業界経験20年以上の専門家に相談できる!

関連記事

風水鑑定士 仙波甚一風水鑑定士 仙波甚一

風水鑑定士 
仙波甚一
風水鑑定.com

“楽しくなくちゃ風水じゃない”と語る、一級建築士の資格も持った風水鑑定士。
 『風水は、楽しくなくちゃ!家を鑑定して、ここが悪い、あそこが悪いなんて言われたら、鑑定してもらっている側はいい気持ちではないですよね。私は“良いところをもっと伸ばす風水”を皆さまにお話ししています。他の風水を鵜呑みにし、不安にさせられた相談者の方も多く相談にいらっしゃいます。いつもお話しするのですが、すべてを鵜呑みにする必要はないんですよ。それよりも、ネガティブに考えるのではなく、もっとポジティブな発想に転換し、自分の心の環境をあげるほうがもっと大切なことなんです。』「こうしたらどうでしょうか」というぐあいに、もっとよくなるように提案しています。