無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1484 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 68件 |建築家 11 件 | リノベーション

  1. HOME注文住宅のハウスネットギャラリー
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. インテリア
  4. コーディネートの必要性

住宅関連記事・ノウハウ

インテリアプランナー 岡伸子 株式会社ライフインテリアコーディネートの必要性

1 コーディネートの必要性

一般的にコーディネートと言う意味は各部分の調整をはかって、全体がうまくいくように整えることを指します。インテリアの世界でも全く同じことである。

インテリアと言っても、その範囲はとても広く、建物の外観のカラーと素材・内部のカラーと素材・水廻りの機器の選択とカラー・照明計画、カーテンのデザインとカラー、家具の配置と選択など、一軒の家の中の全ての物を一つ一つ決めていかなくてはならなく、家一軒建てると、その大変さから良く体調を崩す方もいらっしゃる程、大変な作業です。そのまとめ役が、インテリアコーディネートの存在なのです。これまでの豊富な経験に基づいて、的確なアドバイスをし、間違った選択をしないよう、また、その方にとって最良の家となるように、導いてくれるのです。

家とは、家族にとって一生で一番大きな買い物です。生活の過ごしやすさ、質を上げるためにも、インテリアコーディネートの必要性は、欠かせないものであると言う事は十分ご理解いただけることと思います。

2 照明による演出マジック法

お部屋の雰囲気を一変させるには、明かりをかえるという方法がおすすめです。一度ショールームへ足を運んでみれば、こんなにも多くの照明器具があることに驚かれることでしょう。また、その器具一つ一つに、明かりがかもし出す表情があることに、きっと気付かれることと思います。

居心地の良いレストランの様な空間に身を置いた時のくつろぎを経験されたことがあることと思います。それこそが、照明による演出の効果なのです。音楽を聴く時、ゆったりとお酒を飲む時、ホームパーティーを開く時、家族でゆっくりくつろぐ時、読書をする時など目的やシーンに応じた演出のバリエーションに、スタンドを上手に配置したり、間接照明で落ち着いた安らぎの空間を演出したり、スポットライトやフットライトでグリーンや小物を演出してみたり…

こんなにも一つのお部屋に変化がつけられることに、きっと驚かれることでしょう。あるべき場所にあるべき光があれば、人は暗さを感じない」ものです。一点のあかりだけでは、真のくつろぎも美しい空間も創りだすことはできないのです。さあ、あなたも照明による演出に挑戦してみましょう!!!

3 カーテンの選び方

カーテンは、色・柄だけではなく、最近では色々な機能を備えたものもあり、また、色々なスタイルもあり、選ぶ方も大変だと思います。でも、イメージが湧かないからと、ついつい後回しにしてはいませんか?

そこに大きな落とし穴が…。カーテンは重量があるため、建物本体の壁に補強をしておかないと、好きなカーテンが付けられないと言うことにもなりかねません。色や柄も大切ですが、まずはどのようなスタイルのカーテンを付けたいかを、早めに決めておく必要があります。その際、家具をどのように置くか、日の当たり具合はどうか、機能性はどうか等、配慮することがいっぱいあるので注意が必要です。

既成カーテンを後で買ってきて、取り付ければ…なんて考えている方は、同じ予算をかけても、つまらない空間となってしまい、きっと後で後悔することになります。コーディネーターの方が付いているのであれば、的確な時期に的確なアドバイスを受ける事ができますので、大いに活用されてはいかがでしょうか。

オーダーカーテンは、思ったより予算がかかるものですが、既成カーテンとは明らかに商品が違います。縫製・耐久性・デザイン性etcなど、その違いはすぐに実感できるはずです。最近増えてきた、半オーダーメイドカーテンを活用するのもおすすめですのでぜひ活用してみてください!

簡単予約!業界経験20年以上の専門家に相談できる!

関連記事

インテリアプランナー 岡伸子インテリアプランナー 岡伸子

インテリアプランナー 
岡伸子
株式会社ライフインテリア

沢山の種類の中からご自身でどんな色の生地がよいのか選択されるのも楽しいとは思いますが、その道のプロのアドバイスを加えると夢が広がります。 私たちは住宅リフォームをお考えのお客様のライフスタイルに合わせて慎重にデザイン・コーディネートさせていただき、納得がいくまで話し合い、「みなさんの夢を現実に」をモットーに総合的な住まいのインテリア・リフォームを前進していきます。