無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1476 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 15 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 住宅ローンの選び方(3) 申し込み時の注意点 -2-

住宅関連記事・ノウハウ

住宅アドバイザー 吉田 貴彦 株式会社住宅相談センター住宅ローンの選び方(3) 申し込み時の注意点 -2-

住宅ローンの選び方(3) 申し込み時の注意点 -2-

最近しばしば「消費者金融の過払い金請求をしたけど、住宅ローンを借りることはできるでしょうか?」という問い合わせをいただきます。

2006年1月の最高裁判所判決によって、利息制限法の上限以上に支払った利息を取り戻すことができることになったため、多くの消費者金融利用者が過払い金返還請求をしているようです。これが個人信用情報に掲載されるかどうかを心配しての問い合わせかと思います。


結論は2つに分かれます。

 1.現在返済中の借入金の過払い請求を行った場合は、任意清算扱いとなり信用情報に掲載されます。

 2.すでに完済している借入金について過去にさかのぼって請求した場合は、信用情報には掲載されません。


一般的に過払い金請求は司法書士や弁護士に依頼して行うと思いますが、これらの専門家の中には、信用情報のことをまったく考慮しないで、ただ単に過払い金を取り戻すことに全力を傾ける人がいますので注意が必要です。

きちんとした専門家はできる限り信用情報に掲載されないように手続きしてくれます。

過去に過払い金請求を行ったことがある方は、念のために住宅ローン申し込みの前に個人信用情報を取り寄せて確認されることをお勧めします。

クレジットのイメージ

 住宅相談センター 代表取締役 吉田貴彦

 【生活の困ったを相談してあんしん!】
  ご相談・ご質問・ご要望は下記まで お気軽にどうぞ!
  ■住宅相談センター  名古屋市中区栄四丁目1番地1 中日ビル6階
  https://www.hng.ne.jp/expert_detail48.html

関連記事

住宅アドバイザー 吉田 貴彦住宅アドバイザー 吉田 貴彦

住宅アドバイザー 
吉田 貴彦
株式会社住宅相談センター

証券系不動産会社・大手ハウスメーカーに営業責任者として勤務。
 ファイナンシャル・プランナーや住宅ローンコンサルタント・ホームインスペクターなどアメリカの制度を早くから導入して、お客様本位の家づくりのアドバイスを提唱している。