住宅関連記事・ノウハウ
2025年3月31日(月)
つらい花粉!?お家の換気
いよいよ、季節も春まっさかり。こんな季節は、花粉の飛散が少なそうな日を選んで、家じゅうの窓を開けて、隅々まで換気をしておくと、室内の湿気やニオイを減らすことができます。住宅に害をもたらす菌や虫は、高温多湿のジメジメした環境を好みます。春めいてきたこの季節。普段から換気を心がけ、少しでも快適な状態を保ちましょう。窓を開ける以外にもできる、上手な換気の方法をご紹介します。
こまめに換気する
効果的な換気の方法

こまめに窓を開けて、家全体に空気の流れをつくりましょう。ちょうど対角にあたる窓を開けるのがポイントです。一カ所だけ窓を開けても、ほとんど風は通りません。
キッチンや浴室は、使うときには必ず換気扇をまわしましょう
水回りの換気

調理中も、予想以上に水蒸気が出ています。室内には水分を残さない。シンクまわりは、使った後はいつも、水分を拭き取っておきましょう。浴室を使った後は、しばらく(1時間以上)換気扇をまわしておくか、窓を開けて換気しましょう。
窓ガラスや壁の結露は、こまめに拭き取っておきましょう
結露対策

上着など、水分を吸収しやすいものは、こまめに外に干すと室内に湿気がこもりません。
除湿器などの機器を使う
機器を使った除湿方法

天井裏・床下などの建物の構造部には、状況に応じて専用の乾燥機や換気扇を設置。風通しをよくしておきましょう。
押し入れやウォークインクローゼットなどの収納は、石油ファンヒーターなど、室内に燃焼ガスを排出する暖房機器は、消費した灯油量とほぼ同量の水蒸気を排出しています。したがって、冬のあいだ冷えやすい収納部分は、結露している場合があるのです。
冬物をしまうタイミングなど、収納の中身を入れ替えるタイミングを見計らって扇風機やドライヤーなどをあてて、風通しをよくしておきましょう。除湿器は、季節によって置き場所を変えると効果的です。ちょっとした工夫で、梅雨どきまでの快適な季節をより快適に過ごすことができます。
おすすめ特集
人気のある家をテーマ別にご紹介する特集記事です。建てる際のポイントや、知っておきたい注意点など、情報満載!