無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1478 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 68件 |建築家 11 件 | リノベーション

  1. HOME注文住宅のハウスネットギャラリー
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 家の消費税10%?はあまりにも高い!

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 天野 彰 家の消費税10%?はあまりにも高い!

1 家の消費税10%?はあまりにも高い!

T邸:雨後のチェックポイント
T邸:雨後のチェックポイント(天野彰)

私たちの基本的な福祉政策の思想でもっとも疑問を持つことは、住宅と、医療施設、そして老人の福祉施設などに消費税をかけた事ではないでしょうか?それを今度はなんと10%にアップ!などと言う話も漏れ聞こえてくるのです。

少子高齢社会どころか、確実な“老いの国”のためになんら具体的な準備も無く、そればかりか今までやってきたことの言い訳や、つじつま合わせのような政策ばかりをしていることがとても気になります。それに加えて今回の大震災と原発問題でますます混とんとしているのです。

今悔やまれるべきは年金や医療保険の危機を何十年も前から分かっていながら巨額の年金の蓄積や郵便貯金がいい加減な管理や投融資?でその多くが何処かへ行ってしまったことです。そればかりか、さらに困ることは、そのことを知って多くの高齢者たちが皆年金や保険の先行き不安を抱き、自衛のために現金を持つ、いわゆるタンス預金をすることになり、今の生活や家に投資する意欲を失い我慢がまんの生活となっていることです。そのために消費が停滞し、そのために起こるさらなる経済の悪化の不条理を、毎日、新築やリフォームの住まいづくりの現場から見ていると痛いほど分かるのです。

白川郷合掌造り全景
白川郷合掌造り全景(写真天野彰)

白川郷明善寺庫裏と本堂260年以上
白川郷明善寺庫裏と本堂260年以上(写真天野彰)

冬明善寺
冬明善寺(写真天野彰)

2 住まいは国民の健康や命を守る貴重な福祉財

ビルの中の100年以上たち京の町家群
ビルの中の100年以上たち京の町家群(写真天野彰)

だれもがこの先の老後の生活や災害に不安を抱き、皮肉にも「老後を助けてくれるはずの家」に思い切った投資ができないでいるのはとても危険です。老後に安心な省エネと、メンテナンスフリーで持ちのいい災害に強い住まいができることが、この先行き不安からすべてのことがもう一歩のところで躊躇させてしまうのです。

そこに今度の東日本の災害あまりにも甚大な国家的損失となり、災害復興をかこつけたような短絡的な消費税アップの風潮が心配なのです。

もともと今までの住宅政策そのものがビジョンの無い後追いばかりのようで、わずか2、30年そこそこで建て替えざるを得ないようなベニヤ板の家となり、まさに耐久消費財のような家で、ついには “不動産”であるべき住宅が“消費税”を課せられるような耐久消費財になってしまったようです。そんな消費財のような家を建てていることが悪いのか、行政の思想のなさか、建てたときに高額の“不動産”取得税を課しながら、営々と“固定資産税”を払い続け、さらに10%もの“消費税”を支払う。そんな矛盾におかしい!と言う人も少なく、それどころか、これから7%、いや10%になる時、また駆け込み着工をするのでしょうか?

住まいは国民の健康や命を守る貴重な名福祉財です。すなわち社会資本です。耐震性はもとより耐久性こそが重視されなければなりません。その消費税分の費用で構造補強ができ、家の質の向上が図れ、メンテナンスフリーの長持ちする家となり、長年にわたってどれだけ多くの人の生活や命が守れるか…と思うと残念でたまりません。皆さんはいかが思われますか?

100年以上持たせるYさんの家(設計:アトリエ4A)
100年以上持たせるYさんの家(設計:アトリエ4A)(写真天野彰)

麻布十番 簡単予約!不動産・建築業界経験20年以上の専門家に相談できる!

関連記事

建築家 天野 彰建築家 天野 彰

建築家 
天野 彰

岡崎市生まれ。日本大学理工学部卒。
「日本住改善委員会」を組織し「住まいと建築の健康と安全を考える会 (住・建・康の会)」など主宰。住宅や医院・老人施設などの設計監理を全国で精力的に行っている。TV・新聞・雑誌などで広く発言を行い、元通産省「産業構造審議会」や厚生労働省「大規模災害救助研究会」などの専門委員も歴任。著書には、新刊『建築家が考える「良い家相」の住まい』(講談社)、『六十歳から家を建てる』(新潮選書)『新しい二世帯「同居」住宅のつくり方』(講談社+α新書)新装版『リフォームは、まず300万円以下で』(講談社)『転ばぬ先の家づくり』(祥伝社)など多数。

 一級建築士事務所アトリエ4A代表。

 一級建築士天野 彰 公式ホームページ
 一級建築士事務所アトリエ4A ホームページ

CATEGORIES

絶対に後悔・失敗しないための家づくりコンシェルジュ

2024年人気住宅会社ランキング

THEME RANKING

PHOTO GALLERY