無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1476 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 84件 |建築家 15 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 気になる<二地域居住>のポイント!~現住まいで収益は生まれるか

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社気になる<二地域居住>のポイント!~現住まいで収益は生まれるか

先日、とあるお客様から相談をうけました。
23区内にお住まいの70代ご夫婦ですが、現在は奥様だけがこちらにお住まいで、ご主人は房総半島の先に別宅を構え、日々田舎暮らしを満喫されているとのことです。お子様は2駅程度離れた場所にマンションを購入しており、お母様は毎週のようにお孫さんの面倒を見ているとのこと。

そこで、現在お母様がお住まいについて、当面の生活には困らないものの、より豊かなセカンドライフを過ごすために、現在の住まいを活用して収益を生み出す住宅にしたい、というご相談でした。
そこで、今回は《二地域居住》をメインテーマに、月々の収益を生み出す【賃貸住宅】と《二地域居住》を上手に組み合わせた暮らし方について解説しましょう。 ※【賃貸住宅】については、機会を改めて解説させていただきます

二地域居住で豊かなセカンドライフ

《二地域居住》で最大のハードルは、『収入を得る方法』

たくさんの資産をもっていたり、日々の時間の調整がしやすいフリーランスでないと簡単には二地域居住はできない、とお考えの方が大半ですが、実は先日ご相談いただいたお客様のように、現在の住まいから上手に収益を生み出しながら《二地域居住》で過ごす方法もあります。
それは『自宅をどうするか(建て替える・リフォームする・売却する)』という判断と、『新しい住まいをどうするか(土地から新築・中古住宅を買ってリフォーム)』という2つを同時進行で進めていく必要があります。

この場合、単純に家族で《二地域居住》というわけにはいきません。《二地域居住》を計画される方の周到な計画づくりと家族の合意、希望にかなう物件が現れたときのタイミングで購入・賃貸という決断ができるか、という3つの要素を、しっかり吟味しなければなりません。
最大のポイントは、果たして自宅が【魅力的な収益物件】になり得るのか、という事前調査の必要性です。

現在、不動産からの収益が期待できるエリアは大きくわけて『都心』『近郊』『郊外』

ご自宅が『都心』に代表される人口密集地にあり、利便性などから賃借人に困らないのであれば、自宅を賃貸住宅にしても自宅から収益を生み出す可能性は高いでしょう。 ただし『近郊』では、その立地条件(利便性)が大きな影響を及ぼし、安定した収益を生み出せるかどうかはケースバイケースになります。また『郊外』では、地域での高齢化率が高くなっている地域が多く、賃貸住宅を建てても安定した収益を確保することが難しくなる例が大半です。
つまり、現在のお住まいが利便性に富む『都心』であれば、経済的な点において《二地域居住》の成功確率は高い、と考えられます。ただし『近郊』では、ケースバイケース、『郊外』では自宅を収益物件として活用することは難しい、と考えられます。

次回は、<二地域居住>の考え方についてお話します。(こちら)

 ★毎週住まいに役立つ無料メールマガジンを配信中!「本当の住まいづくり入門~100人の達人に聞く」

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

CATEGORIES

お家らくらく紹介サービス ハウス仲人(なこうど)

注目のTOPICSTopics